ブログトップ

参議院戦直前の最後の日曜日です。
まさに「今でしょ」の日です。
日が昇り切らないうちから、色々な仕事や事務作業に精を出しました。
朝焼けがキレイだった~~
c0344374_13231841.jpg


 午前中には、日本共産党員の決起集会に参加です。
c0344374_13231992.jpg


 志位委員長の元気の出る都議選で勝利した報告等を聞いた後、色々な活動の報告を交流しました。
c0344374_13231920.jpg


前衆院7区候補者だった、神原たくしさんは「3週間仕事を休んでがんばるよ」と熱いぜ。
ホッコリと元気をもらった集会でした。

午後からは、ムシムシとした暑さをぶっ飛ばして街頭宣伝&ビラ配りです。
「憲法9条を守り、生かしましょう~~」と呼びかけると、どこでも家から涼み継いでに出てきて耳を澄ませてくれていました。
ある場所では、大きな拍手ももらって、ますます元気いっぱいでございます。
なんだか、日本共産党への関心が強くなっているような、気がします・・
 ふと見ると、あっという間に夕方になっていました。
c0344374_13231908.jpg


ところで、セブンイレブンに『日本国憲法』という本が置いてあります。
c0344374_13232079.jpg


読み仮名つきで、日本国憲法の全文と、下段に、難しそうな用語の解説が載っています。
税込価格、\525ナリ。

「一家に一冊 必備の憲法」永久保存版です!! と書いています
巻末には、大日本帝国憲法も載っています。
気付いたのは、昨年発表された「自民党憲法草案」と、大日本国憲法が良く似ていること!!
この機会に、読み比べてみるのもいいのでは?

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-30 17:46 | Comments(0)

懸案だった、リム・福山の改修工事の契約について、今日、議会が開かれました。

 大体、5億円もの巨額の公共事業を、入札せずに、市外の建設会社に一括で発注するのは前例がありません。
それなのに、こんなおかしな契約が、アッという間に決まり、日本共産党以外、無所属を含むオール与党の議員さんは、これと言った、質疑もせずに、賛成して、可決されてしまったのです。
税金の使い方があまりにもおかしすぎます。

今日は汗びっしょり、くたくたです[emoji:v-12]

今日の討論を紹介します。↓


(討論)
 本契約は以下にのべる理由により、認められません。
第一に、5億円余の随意契約は、公共事業の契約のあり方として、市民理解が得られないからです。
 市は、随意契約をできる法的根拠として、地方自治法施行令167条第1項を上げ、「競争入札に適しない」としていますが、そもそもこの解釈は、不動産の買い入れまたは借入、地方自治体が必要とする、物品の製造と修理、加工または納入に必要な物品の売り払いそのための契約、にのみ適用されるとされています。
今回の工事は、市内企業で、一般競争入札で対応できる内容のものばかりであり、法を拡大解釈するべきではありません。

地方自治体の公共工事は、競争性、透明性、公平性を確保する観点から、入札方式で行うことが原則であり、随意契約は、極力、避けるべきであります。

さらに、随意契約と言えども、最低限、2つ以上の業者から、相見積を行わなければなりませんが、それすらも行っていないことは問題です。

また、随意契約の理由として、「秋のオープンまで時間がないから」との説明ですが、当施設の改修工事の必要性については、今年度の予算編成時よりも、以前から、明らかになっていた事です。
さらに、工事完成時期は、今年の12月27日となっており、競争入札に付す、時間的余裕はあり、随意契約を行わなければならない、との理由とも矛盾します。

計画的に、工事を予定していれば、入札公告の時間は、十分に確保できたはずであり、入札は可能だったはずです。
行政事務の執行に問題があったと言わざるをえません。


第二に、工事価格の適切性が担保されていないことです。
 
2013年度予算では、この施設の工事請負費は、5億4800万円が計上されていましたが、今回の契約価格は、その96.76%にあたり、高止まりしています。

 市民の大切な血税を使う以上、節減し、効率的な予算執行が行われなければなりませんが、今回の契約では、それは困難です。

第三に、議案に対して、十分な審議・検討時間が保障されていないことです。
5億3025万円という、高額な公共事業であるにも関わらず、執行部から議案が提案された、同日のうちに、採決をするというあり方は、拙速すぎます。

さらに、通常の議案は、委員会の前日には、議員に提出されてきましたが、そのような取り組みも行われず、行政の説明責任は、果たされておらず、議会軽視であります。

今回の契約や、随意契約の乱用と言えるものでもあり、認めることはできません。


以上述べた理由により、本議案に反対を表明して、討論といたします

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-27 16:40 | Comments(0)

これもおかしいぞ!!

 福山市議会では、6月25日に議会が終わっている予定でした。

 ところが、昨日、突然の会期延長となり、28日まで引き延ばされ、いまは議会の準備に大わらわです。
c0344374_13231827.jpg


理由は、「ロッツ跡地ビルの改修工事に関わって契約が遅れているため」だそうです。

なんのことやら・・・

今、市では、公共工事を巡り、トンデモないことが起こっているのです。

 西町にあるロッツ跡地の「リム・福山」は、4月以降、新たな装いでリニューアルされ、秋ごろグランドオープンを目指しています。

 この地下2階、地上9階建ての巨大ビルの持ち主は、福山市です。
 10年前、そごうが破たんした時、約33億円の税金の使って、そごうから、福山市が買い取ったのです。

 当時は、「そごう支援だ! 市がすることでない」「税金投入やめよ!」と大運動がおこったのですが、結局福山市の持ち物になりました。
 その後10年が経ち、このビルを運営委託していた会社が撤退。

 新たに、大和情報サービスという不動産会社へ、管理・運営を一括で委託したのです。
 改修工事も必要で、4月以降、入札でもするのかと、思っていたら、、、突然、この不動産会社に、随意契約で改修工事をさせるという議案が出るというのです。

 議案の説明会は明日(27日)の10時から。
 そして、11時には、本会議に、この契約について、市長から提案され、その後、午後2時頃には、文教経済委員会で、審議・採決しようというのです。
 
 こんな短期時間で、市民のみなさんの大切な税金の使い方を、ゆっくり審議できるはずがありません!!
あまりにも、議会軽視のひどいやり方です。

 今回の公共工事の価格は5億円位です。
それなのに、今だに、審議のために資料は、1枚も出されていません。

 さらに、この契約。 
5億円の公共工事は、ふつうは入札をします。

 工事施行業者ではない不動産会社に、随意契約で工事を発注するなんて、聞いたことがありません。

おそらく、不動産会社が、建設会社に丸投げして工事を発注するのでしょうが、随意契約と再委託は、法律では禁止されています。

いったい、なにが起こっているのか????
担当者を呼んで、説明を,求めても「いま手続きをしている最中です」とまるで分からない答えでラチがあきません。

通常、議案が出る際は、議会が開かれる、前日の午後1時に、議員に資料が配られますが、それも一切ありません。

国会は今日、会期末を迎え、参院選に一気に突っ走らないといけないのに、、、う~~ん。 

 あまりにもおかしすぎる。。。。

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-26 16:22 | Comments(0)

こんなの ゆるせん!!

 行政は、市民から税金を集め、市民のために使う。
 そして、その使徒を明らかにしなければなりません。

 ところが、真っ暗闇の秘密主義がまかり通っているのが福山市です。

 昨年度に、福山市は、市内の企業28社に、4億6263万9千円のお金を補助しました。
 「企業立地奨励金」という制度で、市内企業を支援しようと、いうものです。

 原資は、市民の税金です。
 そのため、どの企業にいくら、支払ったのか、議会で何度も質問しましたが、「お答えできません」との答えです。
 福山市内には、大小あわせて2万以上の事業所がありますが、そのうちの28社だけに、税金を使って補助しているのです。

 せめて、どの企業にいくら支出したのか、内訳を明らかにしないといけません。
そのため、情報公開請求して資料を取り寄せましたが、出てきた、資料がこちらです↓

c0344374_13231721.jpg


 すべてマックロ。

4億6千万円の税金の使い方が、闇に包まれ、市民が知ることが出来ないのです。

 まったく、許せません
[emoji:v-359]
[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-25 20:52 | Comments(0)

こつこつの積み重ね

 きのうは、東京都議選で8→17議席まで日本共産党の議席が躍進して大興奮の一日でしたが、興奮冷めやらぬうちに、議会業務を急いで終わらせ、残っていたビラ配りに繰り出しました。
c0344374_13231686.jpg


 自分の地域では、10000万枚以上のビラを、たくさんの人の力を借りて、配ります。
激暑い日も、雨の日も風の日も、コツコツと、てくてく徒歩で一軒一軒のポストにビラを入れて行きます。
c0344374_13231700.jpg


 自前の、肩から下げるビラ専用袋と、ジョギングシューズに履き替えて、ウォーキングのつもりで汗かいています[emoji:v-355]

 東京都議選でも、たっくさんの人がコツコツ地道にチラシを配ったからこそ、獲れた議席。
党員がいて、支部があって、その人たちが自前で活動して、独自の新聞を発行し、企業献金も政党助成金ももらわない政党が日本共産党です。

自画自賛ですが、世界でもまれにみる政党らしい政党です[emoji:v-481]

この地味な努力が報われるよう、7月21日に向かって、Let's Go!  

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-24 18:34 | Comments(0)

Sunday action

 今日は東京都議選の投票日&参院選告示まで、11日の日曜日です。
 日本は、自民党が狙う構造改革路線を突っ走り、軍事国家を進むのか、それとも、憲法を守り、平和と福祉を守るのか、大きな分岐点にいます。

 いてもたっても居られない情勢なため、街頭宣伝など、いろいろ行動しました。
c0344374_13231593.jpg


 宣伝中、ある中小企業の社長さんは、「アベノミクスと言うけれど、中小企業では、社長給与を下げて社員を養っている。これから年金も下がり、保険料は上がり、その上消費税の増税だ。どうやって生きていけばいいのか!!」と息せき切らして話していました。そして、「大企業ばかりを応援する政治はコリゴリ」と。アベノミクスに怒り心頭でした[emoji:v-42]
 今日は、小雨の日曜にも関わらず、宣伝中に、ほぼ全ての場所で、家から出てきて人が聞いてくれました。
c0344374_13231591.jpg


「やっぱり消費税は、みんな怒っているんですね。テレビを見てると、なんだか強制的に納得させられたかのようです」とは、同行した女性のコトバです。

たしかに・・・・街頭では、有権者のみなさんから勇気をもらいました。

さて、事務所に帰ると、壊れたはずの冷蔵庫が見たことないものに変わっていて[emoji:v-120]
c0344374_13231544.jpg


しっかりと、中身が冷やされていました。
c0344374_13231692.jpg


これで暑い夏の選挙戦も乗り切れます。。ヨカッタヨカッタ[emoji:v-342]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-23 16:51 | Comments(0)

 じっとりと暑い一日でした。

 これから、毎日暑いのかな~ と思って今日もイロイロ、駆け巡りましたが。。。。

事務所のレーゾコ 電源入らずコワレてしまいました[emoji:v-83]
c0344374_13231488.jpg


 2~3日前から、ウンともスンとも言わなかったので、今日は気合入れて、直そうとガンバリマシタ。

 機械って、大体、ホコリなど掃除すれば、軽微な故障は直るもの・・・と、エンジニア時代に学んだので・・・

 冷蔵庫背面の基盤引っぺがして、そうじして、コンプレッサーのところふいて、掃除機でホコリ吸い取って・・・電源入れたり抜いたり、・・・イロイロ試してみましたが、やっぱりだめでした[emoji:v-78]
c0344374_13231421.jpg


中身が腐って、におい吸いこんだら、ゴホっ と、息もできないほどの悪臭です[emoji:v-37]

これから、夏の暑い選挙を戦うのに・・・はてさて、こまったものです[emoji:v-12] 

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-22 18:48 | Comments(0)

チャップリンデー

 本日は、雨。
福山市内は大雨警報が出ていて、どこかから呼び出しが来ないか、災害が起こらなければいいなあ、とヒヤヒヤしながら室内作業です。
自宅の掃除をしたり資料の整理をしたり・・・・
ふと、休憩中にチャップリンの名作「ニューヨークの王様」見て一休み。

c0344374_13231376.jpg


 これは、反共主義の狂気が吹き荒れた1950年代のアメリカを、強力に批判した映画です。
アメリカでは米ソ対決が激化した当時、国内の思想調査を強めます。
 そして、社会主義・共産主義思想をもつ国民を徹底的に弾圧し、お互いに監視・密告させ、問答無用の裁判にかけ、アメリカ社会から排除ていきました。
c0344374_13231313.jpg


チャップリンが、この騒乱に巻き込まれアメリカを国外追放されたことは、有名です。

見ていてふと、日本もこうなるのではないか・・と不安になりました。
自民党は「憲法改定草案」を出しましたが、中身は、・表現の自由の制限、・結社の制限、・天皇の元首化、・国防軍の創設、、などなど、自由と民主主義とはかけ離れた前近代的な内容です。

こんな世の中にしてはいけない・・・しかっりエネルギーをためて、明日からばっちりガンバリマス[emoji:v-133]


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-21 17:39 | Comments(0)

 6月18日に日本共産党の一般質問が終わりました。
憲法9条をめぐる質問の概略をお知らせします。

(質問)憲法9条守る決意を


 安倍首相が国会答弁などで「侵略の定義は定まっていない」などと繰り返しています。
この発言の延長線上には、憲法96条を改訂し、憲法9条を変えようという危険なたくらみがあります。
これらの言動は、日本の国際的孤立を招くだけでなく、日本国民にとっても許せない歴史に逆行するものです。
 今、日本に求められることは、「二度と戦争はしない」「軍隊は持たない」と決めた憲法9条を生かし、アジアの友好と平和に力を尽くすことです。
市長に対し、空襲を受けた都市であり、非核平和宣言都市の長として、平和憲法9条を守る決意を表明することを求めました。

(市長答弁)「戦争体験継承が必要」

 市長は、「戦争や被曝の体験をされた方々が高齢化する中、今を生きるすべての人が、戦争の悲惨さや平和の尊さを次世代に継承していくことが重要」と認識を示しました。そして、「『原水爆禁止運動福山推進連盟』の活動などにより、核武装の廃絶と恒久平和を求める取り組みを進めてきた。」「『平和非核都市 福山宣言』の趣旨を市民の皆様と共有しながら、核兵器のない、平和な社会の実現に向け、取り組む」と非核の決意を示しました。

「9条は大きな役割果たす」‐市長答弁

9条について羽田市長は、「憲法第9条は、現在の平和な日本社会の建設に、大きな役割を果たしてきた」と認識を示しました。

 この質問の発言中に、保守系議員らからは「9条は守らないといけんど!」「(9条を守ることに)賛成!」などと、合いの手を入れる発言(ヤジ?)も出されていました。

 政治的立場は違えども、「9条を守れ」の思いは共通しているのだなぁ、と、少しホッとしました[emoji:v-7] 


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-20 09:12 | Comments(0)

本日16日は、日本共産党演説会でした。
われらが仁比そうへい参院比例予定候補、皆川けいし選挙区候補と、大門みきし参院議員を招いて、県民文化センターで日本共産党の政策や、国の政治について、お話しをききました。
c0344374_13231128.jpg


今日は、会場の設営や人の手配、皆川さんの送り迎えや、演説会での募金の訴えなど、オモテ方、ウラ方、とイロイロこなしました。
c0344374_13231124.jpg


皆川さんも仁比さんも、大門議員も、みんな話がよかった・・・
c0344374_13231172.jpg


アベノミクスのデタラメぶりなど良くわかりました。
その後、民商の皆さんの総会へ、皆川さんの付き人兼ご挨拶で突っ走り。
ご挨拶をさせて頂きました
c0344374_13231245.jpg


それから、トンボ返りで仕事に戻り、パソコン仕事に精をだしてます。
c0344374_13231204.jpg


 裏方も大変です[emoji:v-16]
[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-06-16 18:55 | Comments(0)