ブログトップ

命綱の国保

  本日は、とても強い風の一日でしたが、3月最後の日とあって、市内を走り回ったり、生活相談をしたり、集金に駆け回ったり・・・
あっと言う間に、夜になりました。

 ある人が飛び込みで事務所に相談に来られました。
聞けば、国保税が高すぎるために、少ない月給からの支払いが難しくなり、とうとう資格証明書を発行されてしまいました。
これが出ると、病気やけがになった時、病院での窓口負担は、10割です。
そのために、一度、皮膚科に行ったときには窓口で8万円も支払ったそうです。

 そのため、長い間、病院とは縁がなく、、、、心身ともにくたびれ果てていました。
 虫歯を放置していたために全ての歯が欠損し、ストレスで髪の毛が抜け、足に瘤のようなものもでき、激痛を我慢していたそうです。
「せめて、保険証があったらここまでひどくならなかったのに・・・」と話しておられました。

 国民皆保険制度が危機に直面しています。
全ての人の命を守る優れた医療制度のはずの国民健康保険が、逆に、生活を脅かす・・・

福山市の国保会計には、10億円余も黒字があるのに、、、政治の冷たさを実感した一日でした。

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-31 19:21 | Comments(0)

 市議会だよりが完成したので、次は、自分の活動報告を作っております。

 あと一週間ほどで、去年の選挙から一年が経ちます。色々な人に支えられ今があるのだな~と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 毎日毎日、とてもいろいろなことが起き、アッと言う間の1年でしたが、自らのニュースを作ると、これまでの活動を振り返ることができ、たくさんの反省点が出てきます。
c0344374_13215039.jpg


 そんなことを考えながら、後援会員の皆さんに届けようと、紙とペンを持って奮闘中です[emoji:v-229]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-30 18:35 | Comments(0)

デキタヨ

 花見日和の快晴なのに、多治米事務所でセッセとお仕事です。
念願の3月議会だより、やっとできました[emoji:v-221]
c0344374_13215047.jpg


 フルカラー、今回初めてB3両面タブロイド判、という、珍しいタイプにチャレンジしました。

 これから、この報告ビラを使って、市内各所で議会報告会を開きます。
少人数でも「出張報告会」開きますので、ぜひ呼んでもらったらうれしいです[emoji:v-254]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-30 12:57 | Comments(0)

 本日は、9のつく日です。
「福山9条の会南」のメンバーのみなさんが、定例の駅前署名活動をする日なので、参加してきました。
c0344374_13214908.jpg


「けんぽう9条をまもる署名で~す」と町ゆく人に声をかけても、なかなか振り向いてくれません。
チラシをとる人も少なく、、、「あ”~」と思っていましたら。。。

「戦争だけは嫌じゃもんね」「何がイヤかって、人が人を殺すこと。今の世の中危ないね」といって、署名をしてくれる高齢の女性や、自転車で戻ってきて、署名をしてくれる女子中学生など、嬉しくなる出来事がチラホラありました。
c0344374_13214939.jpg


 さらに、嬉しいことに、ある学生さんとの、ステキな出会いです。

 彼は、「イラク戦争は、大量破壊兵器はなかったのに攻め込んでいったアメリカは間違ってますよ」「日本は、憲法を変えてまた昔に戻っているみたい。戦争をする国にしてはイカン」とはなし、意気投合。
 さらに、「今の大企業は、リストラはするのに、多額の内部留保は持っていて、おかしい。社会に還元しないといけない」とか、「原発は反対だ」など、国の政策などにも話が及びました。

 私が「今の若い人って、あんまり憲法9条の署名とかしてくれないんだよな~。政治的無関心が多いのかな~」とぼやいたら、彼は「そんなことないですよウ。若い人でも政治に興味もあるし、実は色々と考えてるんだよ」と教えてくれました。

 町に出かけて、活動をすると、色々な出会いがあります。
今日は、春の風のような、さわやかな一日でございました[emoji:v-252]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-29 19:11 | Comments(0)

へ~~な ネタ

 月末で、年度末なので、色々な業務が立て込んでいます。
 午前中には、地域を自転車で集金活動、午後からは、市役所で書類作業や、新しい部署に変わった課長さん達との着任ご挨拶や、雑務に追われています[emoji:v-7]

 そういえば、午前中に、地域を回った時、市内には、とても小さな業者がたくさんあることに、改めて気づかされました[emoji:e-215]
 
 石材屋さんや文房具屋さん、散髪屋や、花屋さん、建具さん、鋳物屋さんなど、たくさんの『マイクロカンパニー』が仕事をしています。

 いま、日本は「大企業が支配している」と言われていますが、そんな中でも、中小・零細企業は、どっこいがんばってます[emoji:e-68]
c0344374_13214870.jpg


 行きつけのコーヒー屋さんで聞いた話ですが、最近は「コーヒーはガンや糖尿病、肝臓にいい」と言われていますが、昔は「コーヒーはガンになる」と言われていたそうです。[emoji:e-93]
c0344374_13214877.jpg


 時代が変わり、今では健康ブームのため研究が進み、今までの通説が翻ったそうです。

町を歩けば、へ~な話しを色々と聞けまする[emoji:e-78]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-28 16:08 | Comments(0)

残り少なくなりました

 市役所の前には、地産地消の栄養満点、美味な魚料理のお店がアリマス。
その名も「船長さん」。

毎日、内海町の漁師さんが捕ってきた新鮮な魚と、三原産のお米を使った、純国産食材にこだわった、プロの板前さんが営む定食屋さんです。

市役所から徒歩30秒という好立地もあり、ほぼ毎日通い続けています。

 おすすめは、「日替わり定食」。
毎日違うメニューで、刺身などついて盛りだくさんです。
本日は、サバの煮つけ! 美味でございました。
c0344374_13214741.jpg



 ところが、この「船長さん」。事情があって、3月29日で閉店する、とのことです

寂しか~~[emoji:v-292]

 日本は、これから、TPPに参加するとか、食の安全が脅かされる中、安心して食事をできるお店は貴重です。
 ほかの常連さんも「これから、何を食べればいいのか~」と嘆いておられました[emoji:v-405]

いったい、これから何食べよう。。。 今後が不安です[emoji:v-390]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-27 12:57 | Comments(0)

 今日は一日、経理作業に追われています。
c0344374_13214694.jpg


 議会内では、会計責任者を仰せつかっているため、2012年度の諸経費の書類の帳簿整理をしています。
 毎年の恒例行事なのですが、この季節になると、1000ページを超える報告書を作ります。
膨大な書類を相手に、1円足りとも間違えない緊張の連続で、クタクタざんす[emoji:v-39]
c0344374_13214795.jpg


 事務局員さんなど、経理を手伝ってくれる人の雇用もできるのですが、今は、事務員がおらず、負担増は限界です[emoji:v-229]
嗚呼、秘書がいれば・・・と、嘆きつつ、悪戦苦闘中です。[emoji:v-78]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-26 19:19 | Comments(0)

休日後には

 昨日(日曜日)は、何か月ぶりかの、一日休暇をもらいました[emoji:v-481]
毎日、激務が続いていて、泥のように眠ったあとは、実家に帰り掃除や洗濯、冬物の布団を仕替えたり、畑をいじるなど、ごそごそ仕事に精を出しました[emoji:v-480]
c0344374_13214536.jpg


庭には、テントームシと春の花が咲いて、季節の移り変わりを感じます。
c0344374_13214540.jpg


 市役所には、サンフレッチェの優勝カップが飾られていて、人だかりでした[emoji:v-530]
c0344374_13214656.jpg


 近くで見ると、ミゴトです[emoji:v-426]
c0344374_13214670.jpg



今日も一日、がんばっておりまする

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-25 10:54 | Comments(0)

 約1か月も続いた3月議会と予算議会が終わり、ホッとしたいところですが、すぐさま議会の報告をしなければいけません。

 新年度からの福山市は、障がい者や高齢者への福祉をバッサリとけずり、国保税や動物園の入園料の値上げなど「負担増・給付削減」が目白押しです[emoji:v-12]

 その具体的な中身をたくさんの方に知ってもらうべく、議会だよりを作っております[emoji:v-216]
c0344374_13214447.jpg



 多治米町にある事務所の机は、色々な資料でしっちゃかめっちゃかです[emoji:v-222]
近所のお客さんが訪ねてくれても、座る場所がなく、失笑されてしまいました
ハズカシか~[emoji:v-15]

夕方からは、地域のお宅の訪問活動に精をだし、今日も一日、充実しておりました

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-23 19:59 | Comments(0)

 卒業式シーズンです。
今日は、地元学区の小学校の卒業式に参加してきました。
c0344374_13214301.jpg


 子ども達が、歌う別れの歌(「旅立ちの日に」)は、いつ聞いても、ジーんときます。
旅立ちって、なんだか、嬉しいような、悲しいような、切ないような、・・・「すがすがしい寂しさ」です。
いまの日本は、何かにつけて、人間の大切にしない風潮が蔓延しています。

「自分も友達も大切にしてください!」とエールを送りました[emoji:v-252]

 午後からは、職業訓練校にお邪魔しに行きました。
とてもユニークな校長先生と、福山市のモノ作りの今後について、ずいぶん話し込み、あっという間に時間が過ぎていきました。
 
玄関には、職員さんが、自分で作った「仮面ライダーもどき」のイラストが飾られ、面白い場所です。
c0344374_13214333.jpg


本日も有意義な日々を過ごしております。
c0344374_13214441.jpg


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-03-22 15:23 | Comments(0)