ブログトップ

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月がおわる・・・

 本日で、2月が終了です。今月は、28日までしかなくて、なんだか、物足りない・・・
もっと、長くてもいいのに、、、と、一日、仕事に追われました。

 夜は辻つねお県議と「県政・市政報告会」を地元公民館で行いました。
c0344374_13212705.jpg


 地元の後援会員さんらに、新年度予算、福山市政の特徴などお話ししました。
「競馬場の跡地利用は?」「動物園の入場料値上げの理由は?」「どうして、公共事業は強行するのか?」など、活発な意見や質問が次々に出され、あっという間の1時間半でした。
c0344374_13212765.jpg


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-28 22:06 | Comments(0)

障がい福祉を語るつどい

 3月議会、まっただ中です。

 「2月は逃げる」「3月は去る」と言いますが、時間が矢のように駆け抜けていく毎日を過ごしております。

 27日に、障害者団体の皆さんが企画した「障がい福祉を語るつどい」に、福祉担当の河村ひろ子市議と参加しました。
c0344374_13212671.jpg


 会場からは「障害者の暮らしは大変。頑張りたくてもがんばれないのが障がい者。もっと支援を」とか、「福祉がどんどん削られて寂しい。」「障がい者福祉年金が廃止されないよう、食事時間以外は、一日中署名をもって歩いている。福祉削りの政治を何としても阻止したい」といった意見が出されました。

 アツい思いにやる気マンマンです。
自宅に帰ると、すぐに勉強です。

夜はどんどん更けていきました[emoji:v-63]
c0344374_13212735.jpg


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-28 10:27 | Comments(0)

多忙な合間に・・・

 3月議会が始まり、毎日が多忙を極めています。
これまえ、どんなことがあっても、市役所を午後10時には、出ることを心がけていましたが、最近は、「公約不履行」状態です。

 昨日は、「福山市重症心身障害者福祉年金」廃止の撤回を求める請願が上程されたので、紹介議員として、趣旨説明しました。
c0344374_13212559.jpg


 市長は、「持続可能で市民の皆様が安心して暮らしていくことが必要であり・・・痛みや我慢を伴う場合もある」と述べました。

障がい者の方は、ほとんどが、年収200万円未満で、厳しい生活を強いられています。
この寒空に、「灯油もたかず電気もつけず、部屋でじっとしている」と訴えています。
その人たちのわずかな暮らしの支え(月額約1000円)も削るとは! 福山市は冷たいです。
これから始まる議会でしっかりと訴えていきます。

本日は、市役所前の「船長さん」でイノシシ丼です。
c0344374_13212690.jpg



力つけて、ガンバリマッショイ![emoji:v-57]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-27 13:25 | Comments(0)

あったかお好み焼き

 本日は、午前中は市議会で、行財政特別委員会がありました。[emoji:v-87]

 いま、市は、「金がない」という理由で、今後、市内の学校や公民館、保育所やコミュニティセンターなど、あらゆる公共施設を廃止や統廃合しようとしています。
そして、そのための「公共施設サービス再構築基本方針」なるものを作ろうというのです。

 今日は、その計画の審議をしたのです。

 地域にある公民館や、学校などは、市民の大切な社会資源です。
大地震などの避難場所ともなっており、それぞれの施設が重要な役割を果たしています。
 そのため、安易に「廃止」や統合は、地域に甚大な影響を与えます。
そのようなことを指摘し、住民にしっかり意見を聴いて、もし「公民館の廃止ノー」と答えた場合は、強引に行政の方針を押し付けないよう、要請しました。

 昼からは、3月議会の原稿執筆の続き。
 その後、「しんぶん赤旗」の集金で、自転車に乗り換え、市内をかけまわりました。

 月末となり、明るいうちは、ずいぶん暖かいのですが、日が暮れるとどんどん寒くなります。
自転車で4時間。。

 ぶっとおしで走りぱなしだったので、ハラもへって、くたびれて、鷹取中の近くのなじみのお好み焼き屋さんに避難しました。
c0344374_13212477.jpg


ちょうど、お好み焼きを作って待っていてくれて、しかも、部屋もポカポカに暖めていてくれました。
とても感激。。。人の温かさが身に染みました。
c0344374_13212497.jpg


空には、満月がポッカリ。。
c0344374_13212582.jpg


今日も一日がんばりました

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-25 21:04 | Comments(0)

本日は、日曜日。
毎週定例の、早朝5時前に起きて、新聞配達に行った後、新幹線にとびのり、広島自治体問題研究所のシンポジウムに参加しました。
c0344374_13212351.jpg


なぜかと言うと、午後から、これからの鞆の町のまちづくりについて、報告してほしいと、依頼があり、原稿をかいて、スピーチしたのでした。
c0344374_13212328.jpg


午前中には、二宮厚美神戸大学教授が「21世紀第三の転換期の中の日本と自治体」と題して記念講演しました。
c0344374_13212386.jpg


今日もめいっぱい、全開の日曜日でございました。[emoji:e-68]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-24 18:00 | Comments(0)

はんばーぐ定食ですが

3月市議会が、近づき、市役所にこもって質問原稿をつくったり、調査活動をしたり、と、慌ただしいまいにちですが。。。

毎日の楽しみは「食事」です。
駅周辺でいろいろなおいしいお店に行くのは、楽しいです。
伏見町で見つけたハンバーグ屋さん[emoji:v-81]
手作り感いっぱいで、ほくほくでデミグラスソースも最高! かなりいけるハンバーグ定食です。
c0344374_13212274.jpg


お店の名前は「ともんちゃ」。
知っている方も多いでしょうが、、名前がユニークです。
店員さんに、「お店の名前の由来は?」と聞いたところ、「ともちゃんだと、芸がないから」とのこと。

なるほど、[emoji:v-132]でした。

本日も、質問を考えながら寝たりして、夢に何度も議会が出てきてます。[emoji:v-78]
これから、一か月は、こんな日々が続きます・・・[emoji:v-229]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-23 18:34 | Comments(0)

 本日は、来週26日から始まる、3月議会本会議に向けて、請願や陳情の受付の締め切りです。
様々な、市民の方が市議会を訪れ、署名や要望書を議長に提出しました。

まずは、障がい者団体の皆さんです。
c0344374_13212053.jpg


 福山市は、4月から、市内に住む15000人以上の障がいを持った人へ、支給していた年額13000円の年金制度を廃止しようとしています。
このことを聞いた、市内の団体「障害者の生活と権利を守る広島県東部連絡会」のみなさんが奮起し、5日間で5577人分の「廃止反対署名」を集めてきました。
c0344374_13212041.jpg


 それを、議長へ提出したのです。
さらにこの団体は、市長あてに、「廃止ストップを!」と署名を出しました。
そのことは、夕方のNHKニュースでも報道されていました。
c0344374_13212079.jpg


 市内の障がいを持った人たちは大半が低所得におかれ、大変厳しい生活を強いられています。
市議会は、切実な願いをしっかりと聞くべきです。

 次は、加茂町のみなさんです。今議会では、加茂町の、市民病院付属、加茂診療所が廃止されようとしています。
その方針に対し、加茂町の住民のみなさんが、一軒一軒、家を訪ね、「診療所を残して!」と求める請願署名を集め、提出しました。
なんと、たった一日で、1210人分の署名が集まったそうです。
c0344374_13212187.jpg


 署名を集めた、ある人は、「35年前に息子が気管支ぜんそくのため、大阪から福山に引っ越してきた。その時、土地を探して、病院があるということで、加茂町に住むことを決めた。病院がなくなることで、地域で安心して住めなくなる」と、話していました。
c0344374_13212122.jpg


 次は、高齢者団体のみなさんです。
今議会で、これまで88,99,100歳に支給されていた「長寿祝金」が廃止されようとしています。
そのため、市内で活動しておられる高齢者の団体「全日本年金者組合福山支部」のみなさんが、「見直し撤回」を求める請願書を出しました。
 
請願文の内容は、ズッシリと重みのある、説得力のある言葉でした。
すこし引用します。。。

・・・「私たち、高齢者は、戦争の時代に生まれ、空襲や食糧・物資不足の中で、あらゆる辛酸を舐めながら、生き抜いてきました。戦後の社会復興に、骨惜しみせず働いてきました。『長寿祝い金』は、私たち高齢者にとって、長年の苦労を認めてもらえるような、誇りと喜びでした。
 それが、次々と見直し、削減をされ、ついには、100歳の見の支給であります。」「長年、苦労して社会を支えてきた高齢者に、冷たい仕打ちです」・・・
c0344374_13212251.jpg


 この声にこたえるのが政治の責任です。

「請願署名」とは、議会に提出する、要望のことで、紹介議員がいなければ、提出すらできません。
ところが、このような切実な思いがぎっしり詰まった署名でありながら、紹介議員は、日本共産党の市議しかなりませんでした。

福山市議会は、なんと冷たいことか・・・・・

 こんなひどい政治を帰るために、本日も、全力でガンバッテおります[emoji:v-91]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-22 20:55 | Comments(0)

きのうは遅くまで・・・

 昨日は、遅くまで無料法律相談会でした。
夕方5時半から、夜10時30分過ぎまで、ひっきりなしにお客さんが訪ねてきて、弁護士と一緒に、色々な法律相談にのりました。
c0344374_13211903.jpg



 まさに、「行列のできる法律相談会」でした。提携している萩田弁護士は、渡しと同じ、30代。若い弁護士です。

 いろいろな相談が寄せられ、弁護士の仕事もつくづくたいへんだなぁと思いながら、夜が更けていきました[emoji:e-68]。

次回の相談会は、2か月後になります。

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-22 12:05 | Comments(0)

中学校へ訪問です

 本日は、城南中学校へ、訪問に伺いました[emoji:e-377]

 いま、中学生の「逮捕」や、いじめ、体罰問題や、先生の多忙化、などなど、中学校を取り巻く環境は大変です。
 そんな中、地元中学校に懇談に行きました。
校長先生とは、とてもとても色々な話をして、ついつい長居もしてしまい。

 図書室も見せてもらいました。[emoji:v-102]

c0344374_13211920.jpg


 なんと、城南中の図書館は、地域に一般開放もしていて、とても素敵な落ち着きのある部屋です。
マンガもたくさん置いてあり、中学生も喜びそー[emoji:v-133]

 私が鷹取中学校時代、理科を教えてもらっていた尊敬するK先生も、お元気そうに授業中でした[emoji:v-112]

学校訪問は楽しいものです
[emoji:v-216]
[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-20 19:55 | Comments(0)

ギネス級のジャンボ議案

 今日から本格的に3月議会の議案説明会で資料が出されました。
c0344374_13211757.jpg


スーパービッグ!!に、びっくりです。
c0344374_13211784.jpg


どうやって、持ち運ぶか、大変です。
c0344374_13211813.jpg


普通のノート、豆本と比べてもケタ違いの大きさです。
c0344374_13211784.jpg


スゲー!!
c0344374_13211884.jpg

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2013-02-19 12:34 | Comments(0)