ブログトップ

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11/28のツイートまとめ

c0344374_13184030.png
tsuchiya922

「いじめ」のない学校と社会を——日本共産党の提案—— 2012年11月28日 日本共産党 - 日本共産党の政策 http://t.co/rUphlIWt
11-28 20:51


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-29 04:13 | Comments(0)

びっくり千円札

総選挙の公示も間近で、臨戦態勢の毎日が続き、さすがにカラダが重く感じる毎日です。
そんな折、事務所で、ある人が月末の集金のお金を数えていると、「なんかおかし~な~」とのつぶやきです。
見ると、見慣れない千円札を手に眺めています。
c0344374_13201207.jpg


パッと見は、カラープリンターで作ったおもちゃのようなお札でした。
ところが、よく考えると、旧千円札でした。
過労でアタマがボーっとして気が付かなかったのですが、まさかニセ札では、と大騒ぎでした。
c0344374_13201292.jpg


そういえば最近は2000円札もメッタにお目にかかりません。

今、たくさんの政党が乱立しています。今日の時点で、すべての政党名を正確に言える人は、少ないはずです。

ブームとは、こんなもの。

パッとでの2000円札のように、新党は、いずれ記憶から消えていくでしょう[emoji:v-9]。

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-28 19:41 | Comments(0)

 11月12~16日まで2011年度の決算議会が開かれました。その議会で質問した内容を抜粋して、お伝えします。

扇風機を設置しても暑すぎる教室
 
 2011年度には、市内の小・中学校に合計1405機の扇風機が設置されました。
そこで、扇風機による改善効果について質問しました。

 市教委は、「WPGT(熱中症)の判断基準は、全て満足した」としながら、「教室内の温度調査は行っていない」との答弁でした。
 
 真夏には35℃超の猛暑日が連発し「扇風機は、熱風をかき混ぜるだけ」との声も寄せられています。子どもたちが暑すぎて授業に集中できないようでは、学力は伸びません。
そこでクーラーの設置を求め、設置に必要な試算を質問しました。

1教室230万円
 市教委は「電気配線の工事などがあり、1教室あたり約230万円」とのことでした。
 東京都では、多くの親や、教育関係者、日本共産党の論戦が実り、全公立小・中学校に、クーラーを設置しました。東京都の設置費用は、国が3分の1、区市町村が3分の2負担ですが、都が独自に補助制度を作り、市区町村の実質負担は200万円以下だそうです。
 勉強に集中して取り組める環境を整備することこそ行政の責任です。
 小中学校へクーラーを計画的に設置するよう求めました。

市臨時職員はワーキングプア 
 市役所職員の労働条件について質問しました。
 福山市の保育士や事務職員は、雇用期間が短く、不安定な 臨時職員の比率が高い状態です。そこで、臨時職員の給与の実態を質問しました。市は「事務職の平均年収は205万8千円。保育士は、252万8千円」と答えました。
 年収200万円代は、働いているのに貧困状態の「ワーキングプア」と呼ばれる水準です。保育士の正規と臨時職員の離職実態を質問すると、「市の保育士762人中、331人(43%)が臨時職員」とのことでした。

保育士の離職率は10%
 1年以内に離職する割合は、正規保育士は5.5%、臨時は10%に上ることが明らかになりました。
 給与と臨自職員数は、福山市が独自に決めていることも明らかになりました。
 職員が、いつ仕事がなくなるか分からない不安定な状態では、行政サービスが低下し、臨時職員を安易に増やしてはならないことになっています。
 臨時職員数の基準や給与水準も市独自に決められることも明らかになりました。
 市役所が、働く貧困層を作るのではなく、安心して市民に向き合う職場を作るよう要望しました。
市は、「今後も処遇改善に努める」と答えました。

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-27 20:12 | Comments(0)

11/26のツイートまとめ

c0344374_13184030.png
tsuchiya922

 衆院選:共産党選挙公約(要旨) http://t.co/jOaYIKTV 【毎日新聞】 #maiaapp_mai
11-26 22:47

共産党が公約 消費増税中止 原発ゼロ 反TPP http://t.co/YdGMTDMF
11-26 21:21


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-27 04:12 | Comments(0)

議会と宣伝と

 本日は、午前中は、議会でした。懸案になっていた、福山市営競馬事業を、市長が「廃止」すると、宣言し、議会内は騒然としていました。今後の跡地利用、従事者の雇用や生活支援の問題など、解決すべき問題は山積していますが、知恵と力をあわせて頑張りどころです。

さて、午後からは、雨も上がり、神原たくしさんと、市内を街頭宣伝です。
雨上がり後の、寒風吹きすさび、凍えるような寒さです[emoji:e-107]
c0344374_13201010.jpg


沼隈から、福山市に帰る時、グリーンラインを通って帰りました。
c0344374_13201105.jpg


駐車場についた時には、月がひょっこり顔を出していました。
なんだか、一日が早すぎる! やりたいことはたっぷりあるのに・・・時間ともたたかっております。

c0344374_13201139.jpg

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-26 19:03 | Comments(0)

RISE UP! PART2

本日は3連休最後の日。とても快晴に恵まれ、総選挙活動で、濃密&スパークしました。

午前3時30分:いつもの日課の、「しんぶん赤旗」の配達に出かけます。
写真がないのが残念ですが、明け方の星空がきれいなこと・・・

午前8時30分:草戸町内を政策チラシ、議会だよりを配布活動。地元町内の人から「今度の選挙は、あの背の高い人(C委員長のこと)! 大ファンなのよ~」「絶対応援してるからね~」との大激励。「ところで土屋議員さんは元気なんかね?」

「・・・」・・・それ僕のこと。トレーニングウェアと運動靴でのチラシ配布ルックは、どうもいつもと印象が違うらしいことにガックリ[emoji:v-229]

午前11時:多治米事務所に戻り、しんぶん赤旗の集金と、地域を訪問活動。 ある方は「もうあんたの所っきゃないじゃろ。テレビ見てても、政治はちっともおもしろない」と、しんぶん赤旗を読んでもらうことに。。。

午後12時:津之郷町の日本共産党事務所で、ポスター貼り用の資材を車に積み込む。市内を移動。
c0344374_13201081.jpg


午後1時:C委員長の「総選挙勝利決起集会」を、仲間たちで視聴。「ガンバロー」と意気が上がります。
c0344374_13201013.jpg


午後2時:市内に「Cさんポスターデカ版」貼りやら、支持拡大やら、「しんぶん赤旗はいらんかえ~」と、チームに分かれて行動。
c0344374_13201064.jpg

 
午後4時:市内をかけ巡り中、秋の紅葉に少しリラックス。
c0344374_13201004.jpg


午後5時:瀬戸内海の多島美を見ながら、夕日がきれい。  今日も一日が終わった・・・・
c0344374_13201035.jpg


午後6時:多治米町に戻り、またもや町内を歩いて訪問。

午後●時:その後、事務所でなんやらかんやら・・・

充実した3連休でございました。

総選挙まで残り20日。悔いなきたたかいをしたいものです[emoji:v-263]

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-25 20:28 | Comments(0)

 地域で日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」を増やす活動に参加しました。
色々な方のお話が聞けました。
「テレビを見ていても自民も民主も言ってることがわけわからん。第三極の維新は、『核武装』するらしいし、橋下さんは怖いよね」とか「自民の『国防軍』は、日本をどうしようと思ってるのか。また戦争しようとしているのか」など、きな臭い動きに警戒をする人がたくさんおられました。

 また、ある中小企業の経営者さんは、「消費税は絶対イカン。これまで、お客さんに迷惑かけずに、自己負担で頑張ってきたのに。これ以上の増税はもうモタン。国会の中に、共産党のような勢力は必要だ」など、色々聞かせてくれました。
勉強になっております。。。。。[emoji:v-34]
c0344374_13200951.jpg


 途中、鞆港を車の中からパシャリ[emoji:v-212]
フル回転で、動いておりまする。。。
[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-24 16:57 | Comments(0)

未来no ために

 3連休は、議会便り配りや街頭宣伝、訪問活動やチラシの印刷、などなど、濃密な日々を過ごしております。
c0344374_13200874.jpg


 木曜日に、「放課後児童クラブの改善・施設の拡充を」と、1000人分を超える署名を提出しました。
c0344374_13200861.jpg


小さな子どもチャンも一緒で、とってもラブリー。

子ども達の未来のためにも、いま、ガンバラネバ・・・と、過労を振り切ってがんばっております[emoji:e-145]
c0344374_13200937.jpg


[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-24 12:53 | Comments(0)

Peace! Healhy! ウォーキング

 1時間いつもより、早く起き、今朝は議会だよりと政策チラシのポスティングに汗をかきました。
地元のある町内を「オハヨーゴザイマス。議会だよりと配っております」といった感じでチラシを渡すと、「ゴクロー様」とか、「いよいよ近づきましたなぁ」とどこでも対話になります。
暖かい雰囲気に励まされています。手渡したチラシは、みなさん、熱心に読んでおられました。中には「ひとりで配って大変じゃのー」と、飲み物を差し入れてくれる方もおられます
c0344374_13200639.gif


 今日の1時間の成果は、●消費カロリー346Kcal ●歩行距離7.1km、7150歩。
金メダルを頂きました
c0344374_13165195.gif

c0344374_13200724.jpg


 ビラ配りは楽しいです。いろんな人とface to faceで触れ合えるし、健康的です。
なにより、一枚一枚の日本共産党のチラシが政治を変え、社会を変え、平和な世界をつくる仕事につながっているような気持ちになります
c0344374_13165023.gif


うず高く積まれたチラシの山を、少しずつ切り崩しています。
c0344374_13200799.jpg


日本共産党は、ポスティング・ボランティアを募集しています。
ぜひ、お力をお貸しください。

日本共産党東部地区委員会 ℡ 084−952−2662

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-22 20:41 | Comments(0)

RISE UP!

総選挙間近です。
今日は、市内で関係者を集めた総決起集会。
エイエイオーと、気合が入りまくりました
[emoji:v-91]
c0344374_13200648.jpg


C委員長も気合が入っています。
行きずまった日本の政治をキック・オフ。日本共産党は全力で疾走します
[emoji:v-30]
c0344374_13200664.jpg

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-11-21 23:09 | Comments(0)