ブログトップ

景気が悪化、完全失業率が悪化ーくらし支える政治を

 本日も定例の早朝宣伝です。
いつもの場所で、いつものように早朝宣伝をしました。
 日銀が3日発表した、企業短期経済指標では、大企業の小売が悪化。非製造業も悪化している、との調査結果が報告されました。
さらに、完全失業率も前年同時期比で悪化しており、景気の冷え込みが明確になっています。

この最大の原因は、消費税8%増税による個人消費の冷え込みです。「モノを買う力」が小さくなっているのです。

今日の早朝宣伝では、このことを指摘しながら、「アベノミクスによる、大企業の法人税を減税する、大手優遇策や大型公共事業はストップを」「税金は、空前のもうけを上げている、大企業と大資産家から払ってもらい、庶民には減税を」と訴えました。
そして、「集めた税金を社会保障の充実に」「働き方を、非正規ではなく、正規雇用が当たり前のルールをつくろう」と訴えました。
c0344374_10132517.jpg
 この時間帯は、いつも多くのサラリーマンの皆さんや、福山に出張に来られているであろう方も見られますが、「ウンウン」とうなずいてくれたり、手を振ってくれたり。。。
暖かい反応でした。


 

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2016-10-04 10:22 | Comments(0)