ブログトップ

一年の健康を祈りとんどに参加

c0344374_13163913.jpg


 いま、市内の各地域で、とんどが盛んに行われています。とんどは、無病息災を願う、日本の伝統行事。毎年楽しみです。
毎年、いろいろな地域のとんどに参加させてもらいますが、とんどを終えると、「これから一年はじまるな~」という気にさせられます
c0344374_13163978.gif


 新涯町のある保育園のとんどに参加したら、なんと、中学校時代の同級生と偶然遭遇!!
なつかしい顔を見て、すぐに思い出しました。
聞けば、結婚してかわゆい子どもがいる、とのこと。ラブリーチビちゃんと、参加していました
c0344374_13164026.gif

c0344374_13164093.jpg


 とんどでは、ちびっ子たちがいろんな動きをして、一時もジッと止まるときがありません。
保育園の先生たちはそんな子ども達の動きを、安全に上手に制していました。

c0344374_13164035.jpg


 国の政治がどんどん悪くなり、保育制度が解体されたり、消費税が大幅に値上げされそうになるど、今のままでは子ども達の未来は消して明るいものではありません。
が、がんばって政治を変えて、子どもたちが健やかに、平和になるよう、願いながらとんどの火に暖まりました
c0344374_13164092.gif

[PR]
by tsuchiya-t-fjcp | 2012-01-13 17:23 | Comments(0)